こんにちは^^
師走、本当に走っているように毎日が過ぎ去り今年も後少し!
毎日の仕事に追われつつも最近よく考えていることを今回はお話してみようと思います。
お庭作りのご依頼をお客様から受けたとき、私たちはまずは「お話を聞くこと」を最も大切にさせて頂いています。
そのため打ち合わせはいつも長めで、長い方だと4時間くらいお話しさせていただいたことも。
お庭に対する考え方はもちろん、その方の好みや趣味、将来設計、家族のこと、日常の話、その他とりとめのない雑談まで、お茶を飲みながらお友達といるような感覚で沢山話していただこうと心がけています。
こうして沢山お話しした中で、その方にあったオリジナルなプランを精一杯想いを込めながら作っていきます。
そうしたデザインの過程で最近いつも思うこと。
それは、「お庭は無限大!」
例えば家のデザインをする際には、必要なアイテムは決まっています。
キッチンがあって、お風呂場があって、リビングがあって、寝室があって、、、と。
こうした必要不可欠な絶対的要素があり、その上で間取りや個々のデザインが決まっていきます。
玄関周りの外構デザインも同様です。
駐車場は何台分のスペースが必要で、表札やポスト、インターホンの設置スペースが必要で・・・等。
デザインする上では構成要素が決まっているのである意味やりやすい。
その一方、お庭(プライベートガーデン)には必要不可欠な絶対的要素って無いんですよね。
ウッドデッキはあってもいいし、無くてもいい。
パーゴラやテラスもあってもいいし、無くてもいい。
芝生や家庭菜園スペースあってもいいし、無くてもいい。
そこに住む人によって必要なものは変わってくるので、デザインの可能性はある意味何に縛られるでもなく無限大に広がります。
ここがお庭のデザインの難しいところであり、面白いところ。
そして、お客様の中でも、「絶対にこれが欲しい!」「ここでこうして、ああして、こんな事をしたい」と具体的に決まっている方は実はとっても少数。
ウッドデッキが欲しいな~と雑誌のイメージから思っていても、じゃあそこで何をするのか?という具体像はまだ見えてない方が大半なのが実情です。
なので、大事なことがお話をすること。
いつも仕事で忙しく家族がすれ違いだけど、日曜の朝だけは皆でそろって朝ご飯を食べるようにしている、という方ならウッドデッキで朝ご飯を取れるようプライバシーを重視したプランにしたり、
BBQで夏場は大勢が集まる、という方なら人が座れるスペースを多めに作っておきましょう、となったり、
お話を沢山することで、無限大の可能性の中から幾つかを引っ張り出して、つなぎ合わせて、という点を線に繋げていく過程がようやく出来るようになってきます。
そんなわけでお庭のデザイン。
奥が深いな~と日々楽しみながら実感してます。
ちなみに。
この様に一人一人の方とじっくりと打ち合わせを重ねお仕事をさせて頂いているので、どうしても大きな会社のように沢山のお客様を抱えていくことが難しく…
工事開始までお待たせしてしまうこともありますが、質の良いデザインを心がけると一回にできる量も限られてしまうため、このペースで今のところは何とか頑張っています。
ご相談はお庭の完成希望時期までにゆとりを持ったスケジュールでして頂けると助かります。
(もちろんお急ぎの方にはご対応しますのでご安心を!)
緑を楽しみ、お庭を好きになってくれる人が一人でも増えます様に!!