アウクバの外構工事・造園工事コラム

エクステリアの照明

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

こんにちは!

もとい、こんばんは!の時間です^^;

今日のテーマは夜にちなんでライトアップ!

よくお客様にも聞かれるエクステリアのライトアップについてお話ししようと思います^^

 

エクステリアをグレードアップさせるためにはライトアップが必須です!

 

さて、そもそもどうして今日このお話しを思いついたのかといえば、本日夜にお客様が来られる、ということで久々にモデルガーデンをライトアップしたからです^^

 

ちなみにライトアップから話は逸れますが、私たちアウクバガーデンがある場所は、初めて来られる方はほぼ100%迷われるほど分かりにくい立地^^;

というのも、周りに目印となるものがゼロ・・・

とってものどかな田園の中にあるのです。

 

 

はい、目印を書けといっても周りは田んぼ、田んぼ、と書くだけで全く目印にならず。笑

ただ、初めて来る方には「わ〜まだこんな所があるんですね!すてき!」とよく言われる大好きな田園風景です^^

ほんの1週間前までには麦秋で一面金色!

風に揺れてキラキラ光りとっても綺麗でした^^

今はその麦も刈り取られ、田植えの真っ只中。

毎日変わる景色に嬉しくなります。

 

さて、そんな話はさておき。

こんな田園地帯にあるアウクバガーデンでは実はライトアップはほとんどしません。

ライトアップ大事ですよ〜!と言っときながら何のこっちゃですが。笑

周りに街灯がほとんどないので、夜は本当に真っ暗。

虫たちが気持ちよく鳴いているのを邪魔したくないのです^^;

 

ただ、普段はそうでもお客様がいらっしゃるときは張り切ってライトアップします!

そして、昼間来たことがある人は特にそのギャップに驚かれます。

「わ〜素敵!すごく雰囲気ある!」

ライトアップって不思議です。

普段見る景色が全く違うものに変身してしまうんですね^^

BBQのときにライトアップしておくとお肉もお酒もよく進みます。笑

いつものお庭なのに、なんだか非日常の雰囲気なんですよね。

 

まさにこれこそドラマティック効果!!!!

ナイトガーデンを楽しみたい方には必見!

別世界に様変わりしますよ!

 

 

ライトアップの目的は? 何のため??

 

お庭のリフォームや外構工事のとき、ライトアップ、皆さん気にしているようで意外とこだわりがなかったりします。

では、そもそもライトアップ、つまり照明は何のために必要なのでしょうか??

 

 

①夜間の安全確保のため

 

まず考えられるのはこれですね。

夜中の安全のため。

つまり夜の暗闇の中でも階段や障害物をしっかり確認し、それにぶつかったり踏んだりしてしまわないため、そして防犯のためです。

どんなに素敵な外構でも夜真っ暗で階段から足を滑らした!何てことになったらそのエクステリア自体も嫌いになってしまいそうですしね^^;

ただ最近の新築住宅では、住宅の建築時にすでに玄関ポーチにライトが付いていることがほとんど。

更に住宅街だと街灯も道路にしっかりついており、玄関側は意外と明るいことが多いです。

新築の場合、付ける付けないは別として、建築予定地に一度夜に出かけてみるのは大事だと思います。

お!意外と明るい!意外と暗い!など発見できると思いますよ^^

ただ明るい!と思っても玄関のポーチライトが照らさない足元は思ったよりも暗いので、フットライト、つまりは足元灯だけでも付けることをおすすめします。

タカショー ポールライト

 

これにより夜間の死角をなくすことも出来るので防犯にも役立ちます!

泥棒は日中でも夜間でも「人気のあるところを避ける」と言われています。

そのため暗くしているよりかは明るくしている方が間違いなく防犯効果は高くなります。

 

ただ、意外と夜って電気付けていない家が多いんですよね。。

まあ我が家もそうなんですが^^;

周囲がそういった家の場合、自分の家だけがあまりにも明明しているのは恥ずかしい!という場合も^^;

そんなときには動きを感知して光るセンサーライトがオススメです。

パナソニック センサーライト

 

ちなみにこうしたセンサーライトは階段や玄関、というよりは駐車場側や裏庭への小道なんかに付けるイメージです^^

人が通るとパッとライトがつきますので、かなりの防犯効果ありですよ!

 

 

 

②ナイトガーデンを楽しむため

 

2つめの理由としては、ナイトガーデン、つまり夜にお庭を楽しむためですが・・・

 

百聞は一見に如かず!

どうぞ!!

 

過去行った工事のライトアップ写真です^^

プロの写真ではないので微妙にブレて見にくい所もあるかもしれませんが、いかがでしょう!

主にホテルやショーガーデンの写真が多いので、一般外構とは少々違うかもしれませんが、ライトアップしたときの雰囲気は昼とは趣をがらっと変えてとっても素敵になります^^

特にライトで照らし出された樹木はとっても綺麗。

ずーっと見ていたくなるような美しさです。

 

ガーデンライフを充実するためには夜のガーデンを楽しむことは必須!

夏場は暑さも和らぎますしね^^

樹木を下から照らすと高級ホテルや旅館、おしゃれなレストランのような雰囲気になりますよ♪

個人的にはナイトガーデンこそ蒸し暑い日本でお庭を楽しむ秘訣な気もします^^

 

ちなみに、下から照らすなどライティングのテクニックについてはまた機会があればお話ししたいと思います^^

 

 

最後に…

 

外構工事をする際、ライトアップはあくまでも足元の安全のため、防犯のため、と考え、玄関前だけの設置で庭につけない方が多いのですが、私たちは玄関前は必須、庭にこそ付けましょう!と考えています^^

照明関係は後から設置しようと思うと中々大変なもの。

最初の工事時に設置すると価格もぐっと押さえられます。

一般的な住宅だと10万円以内程度ほど。

広さにもよりますが、効果的に使うと5万程度でもできたりしますよ♪

 

是非、照明のライトアップ、ご検討ください^^♪

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。