お知らせ

安さを追求するなら出来ません

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

安さ第一主義からの脱却!安さが一番!からデザインこそ!の考えへ。

 

 

最近忙しく更新がしばらく止まってしまっていました。。

ごめんなさい。。

色々と書きたいお話も沢山あるのですが、今日は簡単にこのお話だけ。

そう、タイトルにもある通り

『安さ最優先』への警鐘です。

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

外構工事の適正価格って?

 

まずは外構工事の適正価格について。

それは、ズバリ建設費の1割!

カーポートを入れたり、ウッドデッキを入れたり、はたまた敷地の3方にフェンスや目隠しがいる場合はもっとかかります。

大体約1.5割~2割ほどが目安かな?と思います。

 

理想の家づくりと外構の関係とは?快適な生活を手に入れるために必要なこと3つ   憧れのマイホーム。あれもしたい!これもしたい!と夢が広がりますね! しかし、現在の法律上敷地いっぱいに建物を建てることは出来ないので、必ず建物以外の場...

 

 

ただ、実はこれ、皆さん結構知らなくて、大体100万くらいかな~と軽く考えている方が多い気がします。

 

100万だと駐車場をコンクリートで固めて、簡単な階段とアプローチを作って、、、程度で終わりますよ!

駐車場の広さによってはアプローチですら怪しいかもしれません…

 

しかも、これはあくまでも道路との高低差が無い敷地の場合。

高低差が大きい敷地だと土木工事だけで100万!というのも珍しくありません。

 

見えないところで想定もしていなかった大きなお金がかかるのはショックですよね…

 

 

ただ、それもそのはず。

福岡県の注文住宅の平均価格は3,300万円。

つまり、1割といえば単純に330万。

1.5割~2割だと495万~660万にまでなるのです。

100万では何も出来ないのは明らかですよね・・・

 

 

 

 

そうはいっても予算が無い!金額重視でいくことの危険性

 

 

ただ、1割というのはあくまでも理想の数字。

もちろん全ての方が用意できるわけではありません。

 

そこで、とりあえず安く!!!

一円でも!!!

 

と色んな業者から見積もりをもらい、少しでも安い方を選ぼう!と思っている方。

 

 

後々後悔することになると思います…

 

 

といっても脅かしているわけでは無いですよ!

もちろん、しっかりプラン内容を検討した上の決断であれば後悔することは無いと思います。

必ずしも安かろう悪かろうでは無いですからね。

高いところが中間マージンや広告費をしっかり上乗せしていました!というのもよくある話です。

 

ただ、値段だけを比較対象にしてしまうと・・・

必ず!

後悔します!!!

 

 

それは何故か。

 

明らかですよね。

 

一番重視すべきは『プラン内容』であって『金額』では無いからです。

 

 

 

というのも、私たち外構屋、安いプランを作ろうと思えば幾らでも作れます。

 

施工が楽なように。

手間がかからないように。

材料のマージンを多くとれるものを使って。

 

と、挙げていけばキリがありません。

 

ただ、その根底にあるのは全て『工事する側のメリット』です。

ここに、これから何十年にわたり住み続けていく『お客様の目線』というのは全く含まれていません。

 

 

本来は、

「ここをもう少し広くしたら毎日使いやすいだろうな」

「ここに目隠しがあればレースのカーテンを開けて生活出来るな」

「ここに収納があると便利だろうな」

「この素材はメンテナンス簡単だし良いな」

「これはオシャレ!」

など、『使う人の立場』に如何に近づいているかが良いデザイン、外構の必須条件なはずです。

これが、金額を第一条件にすると、どんどんこの一番大切なはずのことからかけ離れていってしまうのです。。

 

 

 

 

 

ただどうしても予算が無い場合は??

 

 

上では、良いデザインを求めるためには金額を第一条件にしない、と書きました。

ただ、そうはいっても予算が無いよ!という方。

 

その場合のポイントは、『工事を分ける』ということです!

 

例えば、まずは第一期工事として、無くてはならない駐車場とアプローチをつくる。

その後1~2年してから次に気になる目隠しフェンスを作る。

最後に、また2年後にウッドデッキを作る。

 

といった風に、やりたいことを一気にやるのではなく、段階に分けて行っていく!ということです。

 

ただここで注意が必要なのは、分けてしまうと金額的には割高になってしまう!ということ。

例えば、表の駐車場と裏のウッドデッキであれば、二つ揃って一気にコンクリート工事をした方が金額は安くなります。

それ以外にも、小型重機が入らなくなり、人力作業になり高くなってしまった!ということもあり得ます。

 

もちろん一番の理想は一気に工事をすること。

ただ、それが無理であれば、とりあえずの安さを条件に外構業者を選ぶのではなく、トータルデザインで選び、少しずつ理想に近づけた方が良い!と私は思います。

一度作ってしまうと壊して再度作り直すのは気持ち的にも金銭的にも至難の業。

ということは、気に入らないところに目をつぶりながら一生その家で過ごすことになります。

一生に一度のマイホーム。

それなのに、そんな気持ちを抱えながら過ごすのは何だか寂しいですよね…

 

 

お客様の立場に寄り添った良いデザインを作り出すのはたくさんの時間と手間が掛かります。

実際にお見せする図面以外にもボツになったプランがたくさんあり、それを改良して改良して、世界にたった一つの外構・エクステリア・ガーデンのプランが出来上がります。

今はインターネットで幾らでも安い業者さんが見つかる時代です。

金額も横並びで比較できます。

ただ、簡単に比較することが難しいからこそ一番大事なプラン。

ただ安いものを、ではなく、

よりお客様の立場に立ったプランを、

もちろん図面が良いものであればより安く。

 

偉そうに色々書きましたが、これが理想の外構、庭作りの上では欠かせないのかなあ、と私たちは考えます。

 

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

お知らせ一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。