お知らせ

チェルシーフラワーショー2018

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

史上初!10度目のゴールドメダル獲得&ベストガーデン受賞!

 

 

こんにちは!

日本時間昨日夕方に2018年イギリスチェルシーフラワーショーの結果発表が行われ、見事ゴールドメダル受賞、ならびにベストガーデンに選ばれました!

 

タイトルは以前にもアップしました‛O-mo-te-na-shi no NIWA -The Hospitality Garden’です。

 

主催団体であるRHSのサイトに詳しい説明と写真がのっていますのでこちらからもでどうぞ^^(英語です)

今回の受賞は数々の新聞にも紹介されています。

産経新聞

日刊スポーツ

 

10度のゴールドメダルにベストガーデン!

施工に携わされて頂いた私たちにとっても鼻が高い名誉です^^

 

このチェルシーフラワーショー、トップページ内イギリスの庭というカテゴリー内でも詳しく取り上げていますが、改めてご紹介させて頂きますね^^

 

 

 

園芸大国イギリスが誇る、ロンドンをあげての一大イベント

 

 

このチェルシーフラワーショーは園芸大国イギリスが世界に誇る一大イベント。

世界中で最も伝統と権威があるといっても過言ではないフラワーショーです。

 

このフラワーショー、最近は日本でも増えてきて、自治体の小さなものから、ハウステンボスで開催されるガーデンショー、西武球場で行われる国際バラとガーデニングショーなど、様々なものが開催されるようになってきました。

 

これも庭作りが少しずつ身近になってきた証拠ですかね^^

 

ただ、こうしたイベント、お庭やお花好きな方にとっては有名でも世間一般ではまだまだ認知度が低いもの・・・

知らない、という方がほとんどなのも現実だと思います。。

 

その一方、チェルシーフラワーショー、これはそんな日本のフラワーショーとは一線を画し、お庭好きはもちろん、一般の人にも身近なイギリスを代表する一大イベントなのです!

 

この期間ロンドンのお店はフラワーショーを祝したショーウィンドウで飾られ、BBCはもちろん民放チャンネルでも特集が組まれ、新聞でも大きく報じられます。

出展デザイナーたちはテレビに引っ張りだこ!

日本ではあまり考えられないですね^^;

ショーウインドウは・・・

 (引用:http://nakedprgirl.com/2016/05/chelsea-flower-show-2016-top-retail-shop-fronts/)

 

ショーに行かなくても街中がこんな風に彩られているだけでワクワクしますね!

 

チケットは半年前に発売を開始するにも関わらず人気のある日程はすぐに完売。

RHSメンバーで£82、メンバーでなければ£100を超えるというのに^^;

日本円に換算すると2万円近くですよ・・

恐ろしや・・・

 

でもそれだけの値段でも人が来る!(しかも凄く混雑^^;)というところにチェルシーフラワーショーの凄さを感じます。

会場は美しく彩られたガーデン、そして屋内ブース内のお花たちを見ようとお祭り騒ぎ!

一日中いても飽きません^^

イギリス人たちも、お庭を見たり、ピムズと呼ばれるイギリスの夏の定番リキュールを飲んだりと、みな思い思いに過ごしています。

ショッピングブースも沢山あり、最新園芸グッズなんかも手に入れることが出来ますよ!

 

私は小さな子供がいるためここ数年残念ながら行くことが出来ず・・・

来年出展するかどうかは未定ですが、またチェルシーの風を感じにイギリスへ行きたいですね^^

 

 

 

チェルシーフラワーショー2018 完成までの舞台裏

 

前置きが長くなりましたが、そんなチェルシーフラワーショー、完成までの舞台裏を少しお見せします^^

 

こちらのフラワーショーは、普段は公園として使われている場所。

地面に穴をあけることは一切禁止されているので、地面を汚さないようビニールシートを引いて作ります。

 

一気に工事が進みますが^^;

 

日本から来た指折りの職人たちが早朝から夜遅くまで、休みなく作り続けます。

 

ちなみに日曜はきっちり休むイギリス人。

RHS主催の他のフラワーショーでは施工期間中日曜はがらんとしていますが、チェルシー施工中はイギリス人も休みません。

あちこちでせっせと働くイギリス人を目にします。

これだけどのチームもチェルシーにかける意気込みが強いのですね。

 

ちなみにうちのスタッフにも一名イギリス人スタッフがいます。

 

アンドリューです。

二人の娘を持つ気のいいおじちゃんです。

毎年手伝ってくれ、うちの代表とも仲良し。(お互い言葉通じませんがジェスチャーで何とかなってます。笑)

現地スタッフとしてとっても頼りになる存在です。

 

さてお庭の方は・・・

 

完成しました!笑

間がかなり抜けてしまっていますが。。。

 

 

 

日本の誇る「おもてなし」の文化、イギリス人にはどう映るのでしょうか^^

今年も良い庭が出来ました!

 

応援有難うございました^^♪

 

 

 

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

お知らせ一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。