まずはこの度の西日本豪雨で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
私たちアウクバガーデンは、呉の家具屋さんとコラボして一緒に仕事をしていた経緯もあり、広島県、特に呉市には縁があります。
多くの仕事仲間やお世話になった方、お客様がいます。
幸いにも、今回知り合いの方は全員の無事が確認されましたが、それでも断水の続く中、水はもちろん食料にすら苦労しているなど、多くの苦労に見舞われています。
梅雨があけたこの酷暑のなか、水が無いなんて…
洗濯、トイレ、お風呂など非常に困っていると伺いました。
この被害の時に、一体私たちに何が出来るのだろう…
とりあえず今すぐに出来ることは募金くらいしかありませんが、少しでも多くの善意が今回被災された方のもとへ届くことを祈っています。
ちなみに、今回の豪雨の時、私は出張のため東京にいました。
携帯やテレビでしか状況が分からない中、アウクバ事務所横の遠賀川も氾濫警戒水位に。
幸いにも氾濫することはありませんでしたが、統計を取り始めて以来の最高水位だったそうです。
あと数時間同じような雨が降っていたら…
もしかしたら、ここ北九州・遠賀エリアも被災地になっていたかもしれません。
東京から帰る際、車だったため広島を通過して帰ってきました。
高速道路は通行止めだったため、下道を延々を走る中、見えてきたのは今回の豪雨災害の恐ろしい被害状況。
フロントガラスの上の方まで水が来た痕跡が残る10トンダンプ車。
道路の真ん中に乗り捨てられ泥まみれになっている車。
道路陥没でガードレールの下までがあらわになっている道路。
流された状態で崖に止まっているドラック。
基礎部分が無くなっている家。
川に倒れかけている電柱。
2回の部分まで泥がついている家。
崩れた山肌。
挙げていくとキリがないほど、悲惨な状況がそこにはありました。
車を運転しながらその光景に息をのむしかありませんでした。
被災地のリアル。
中々テレビでは伝わってこない姿。
どうか今回被害にあわれた方たちが一刻も早く、元の生活を取り戻し、落ち着いた平穏な生活が送れますように。
微力ながらも応援しております。