アウクバの外構工事・造園工事コラム

ロシアンオリーブが開花しました♪

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

こんにちは!

ブログ更新遅くなってしまいましたが、アウクバガーデン入り口のロシアンオリーブが開花しました♪

 

 

 

実はこちらのロシアンオリーブ、植え付けたのは約3年半前。

その時の写真がこちら。

 

 

なんとも可愛い。

これでも植えてから半年経っているので植え付け当初よりは大きくなっているのですが、今と比べると一目瞭然!!!

当初から比べると推定約3倍にはなっています。

いや、もっと・・・?

これでもこまめに剪定しての結果なので、その成長恐るべしです^^;

 

ただ、大きくなるだけのスペースさえあればこのロシアンオリーブ、とってもお勧めなんです!

 

お庭にどうぞ♪ ロシアンオリーブ

 

ロシアンオリーブ

学名:Elaeagnus angustifolia

 

このロシアンオリーブ、オリーブと名前が付きますが、オリーブのモクセイ科とは全く違うグミ科の仲間。

そう、、似ているからオリーブと名付けられたに過ぎないのです。。

ロシアもどこから来たのか・・・

謎ですが、とにかくオリーブに似たこの樹木、

花が可愛い!

香りが良い!

葉が涼し気!

強健!

寒さも平気!

暑さにも強い!

ついでに虫も付きにくい!

と良いとこずくしなんです^^

 

マイナス点を挙げるとすると、半常緑なので強い寒気にあたると葉を落とすことと、とにかく暴れやすく成長が激しい、、という点ですかね。

北九州の冬を3度越しましたが、過去2回の冬は葉を付けたまま冬を越し、今年の強い寒波ではさすがに落葉してしまいました。

こちらでこの程度なので、関東以北の方は確実に冬落葉すると思います。

ただ、本家オリーブの耐寒性は低いので、オリーブが植えられない北国の方には、ロシアンオリーブは代替として良いかと思います♪

 

それ以外の暖かい地域の方も、ロシアンオリーブの涼し気なシルバーリーフは洋風のお庭にもってこい♪

ドライでおしゃれな雰囲気が出ます^^

それになんといっても、レモンイエローの花の良い香り!

あま~いなんともいえない良い香りが辺り一面に漂います♪

アウクバガーデンではモデルガーデン入り口に植えているので、通るたびに良い香り・・・

ああ、春だなあ♡となんとも幸せな気持ちになりますよ^^

 

スペースさえ許せばロシアンオリーブ、お勧めです^^

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。