アウクバの外構工事・造園工事コラム

両築デザインプランツさん訪問

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

こんにちは^^

突然ですが、最近私が注目している国があります。

それは親しみのあるイギリス、、でもなく、フランス、、でもなく、ちょっと前イギリスガーデンで流行っていたイタリア風、、でもなく、、

 

オーストラリア!!

 

です!

最近雑誌等にもよくプッシュされているオーストラリアプランツ。

これから暑くなっていく日本にはオーストラリアの亜熱帯植物、まさにピッタリ!

そして常緑樹の多さ、葉のユニークさ。

欲しい!!!!!!

 

というわけで探してみたところ、福岡にオーストラリアプランツを育てている生産者さんがいるとのこと!!

これは行ってみねば!というわけで車で約1時間半、はるばる朝倉まで行ってきました。

その生産者さんとは「両築デザインプランツ」さん。

東京のオシャレ園芸店のFUGAさんとかにも卸しているそうです。

圃場をゆっくり時間をかけて案内してくださり、生産者さんならではのお話をたくさん聞かせていただくことが出来ました。

斑をしっかり安定するまでは出荷させなかったり、流行りのミモザなんかもしっかりとした苗に養生してから出荷したりと、目から鱗の数々。

イギリスで見た「当たり前の生育」が日本ではなかなかされていない現状。

根付きにくい小さい宿根苗でも平気で売っていたり、大きくなるはずの樹木を雑貨感覚で無理やり小さな鉢にいれて扱ったり。

結局それが植物に無理をさせてしまって、結果すぐに枯れてしまう。

やっぱりガーデニングって難しい、手間とお金がかかる、思った通りにならない、といった園芸嫌い、園芸離れにつながってしまうという悲しい結果をたくさん見てきました。

もちろん生産者さんもビジネスなので利益をあげていくことは大前提ですが、どこか買い手を置き去りにしているようなそんな違和感。

実際自分自身もなかなか思い通りの苗が手に入らないもどかしさを帰国後よく感じていました。

そんな中での植物のことを一番に考える両築さんならではのこだわりの数々。

学ぶことの多い一日でした。

両築デザインプランツさん→http://ryochiku-plants.jp/

両築デザインプランツさん

また買った樹木は後程紹介していきたいと思います^^

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。