アウクバの外構工事・造園工事コラム

秋のメンテナンス

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

こんにちは^^

福岡県の今朝は今秋一番の寒さ!

朝ガラッと窓を開けると冷たーい空気がひんやりと。。

いよいよ冬が近づいてきたな~と実感した朝でした。

 

さて、昨日は日曜日でしたが以前施工させていただいたお客様お庭のメンテナンスでした^^

工事完了したのは今年の4月。

雨のほとんど降らない今年の酷夏のせいか枯れてしまった植物も幾つかありましたが、全体的にしっかりと根付いていてホッとしました^^

ただやはり半年近くの時間が空いてしまったことこともあり、全体的に植物が伸びちょっとだらしない印象に。。

そこでせっせと剪定作業に植物の植え替え、落ち葉のお掃除を午前中いっぱいさせていただきました。

剪定作業

 

植物は半日陰のしっとりとしたお庭の雰囲気に合うよう、桔梗やシュウメイギクを中心に植え足ししました♪

といっても季節はもう11月目前、今からだとお花を楽しめる期間はどうしても限られてしまうため、植え込みの中心は球根です。

シラーやスノードロップ、スズラン、日向の花壇にはチューリップや水仙をせっせとたくさん植え付けてきました!

 

球根を植えこむことを、私がイギリスで師事していた教授は「春にむけて魔法をかけるのよ」とよく言っていました。

長く寒いイギリスの冬をじっと土の中で耐え、スノードロップ、クロッカス、水仙、ブルーベルが順に開花していくとともに待ち望んだ暖かい春になる様は本当に魔法のよう。

春の喜びを今の時期にそっと土の中に忍ばせるんですね。

 

なんだかロマンティックな考え方だなあ~と思います^^

チューリップ

 

お客様のお庭でも春、嬉しい顔がたくさん見られますように・・・

 

そんな願いを込めながらメンテナンスさせていただきました^^

 

 

ちなみに私たちアウクバガーデンは工事完了がお庭の完成とは思いません。

その後手を加えながら年月をかけてより良いお庭が出来上がっていくと考えています。

そんな「手を加える」という作業を少しでも簡単に、身近に、そして何よりも気軽に感じてもらえるようにメンテナンスにも力を入れています。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

質問等ありましたらお気軽にお問合せしてくださいね^^

 

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。