こんにちは^^
福岡県の今朝は今秋一番の寒さ!
朝ガラッと窓を開けると冷たーい空気がひんやりと。。
いよいよ冬が近づいてきたな~と実感した朝でした。
さて、昨日は日曜日でしたが以前施工させていただいたお客様お庭のメンテナンスでした^^
工事完了したのは今年の4月。
雨のほとんど降らない今年の酷夏のせいか枯れてしまった植物も幾つかありましたが、全体的にしっかりと根付いていてホッとしました^^
ただやはり半年近くの時間が空いてしまったことこともあり、全体的に植物が伸びちょっとだらしない印象に。。
そこでせっせと剪定作業に植物の植え替え、落ち葉のお掃除を午前中いっぱいさせていただきました。
植物は半日陰のしっとりとしたお庭の雰囲気に合うよう、桔梗やシュウメイギクを中心に植え足ししました♪
といっても季節はもう11月目前、今からだとお花を楽しめる期間はどうしても限られてしまうため、植え込みの中心は球根です。
シラーやスノードロップ、スズラン、日向の花壇にはチューリップや水仙をせっせとたくさん植え付けてきました!
球根を植えこむことを、私がイギリスで師事していた教授は「春にむけて魔法をかけるのよ」とよく言っていました。
長く寒いイギリスの冬をじっと土の中で耐え、スノードロップ、クロッカス、水仙、ブルーベルが順に開花していくとともに待ち望んだ暖かい春になる様は本当に魔法のよう。
春の喜びを今の時期にそっと土の中に忍ばせるんですね。
なんだかロマンティックな考え方だなあ~と思います^^
お客様のお庭でも春、嬉しい顔がたくさん見られますように・・・
そんな願いを込めながらメンテナンスさせていただきました^^
ちなみに私たちアウクバガーデンは工事完了がお庭の完成とは思いません。
その後手を加えながら年月をかけてより良いお庭が出来上がっていくと考えています。
そんな「手を加える」という作業を少しでも簡単に、身近に、そして何よりも気軽に感じてもらえるようにメンテナンスにも力を入れています。
詳しくはこちらからどうぞ。
質問等ありましたらお気軽にお問合せしてくださいね^^