雑草に悩まない!雑草取りに追われない!海外施工事例から考える
こんにちは!
しばらく(またしても?)ブログ更新をサボってしまいました。。。
どうしても忙しくなるとついつい後回しになるホームページ作業…
今年こそは!と思ったものの、今年もいつの間にか9月になり夜は虫の声とともにすっかり秋の装い。。
頑張ります。。。
さてさて、話は逸れましたがタイトルにある『雑草に悩まない』『雑草取りに追われない』
これ、とっても大事なキーワードだなあ、とこの夏の終わりごろにはよく感じます。
というのも、暑い夏を終え、雑草のノビノビ感は今がピーク。
道路沿いの緑地帯や、公園、河川敷なんかも人の腰丈くらいあるような雑草が我が物顔で威張り散らしています。
そしてこの強すぎる雑草たちの魔の手はお庭にも…
今の時期、雑草に覆いつくされ手の付けられなくなったお庭をあちこちで見かけます。
そうですよね、、9月といってもこの残暑。。
やる気なんて起きないですよね。。
でも雑草たちはそんな家主の思いなんて待ったなし。
毎日毎日これでもか!というほど増えていきます。。。
担当の銀行員さんも雑草に悩まれているようで、この間の打ち合わせ時にも
「なんだか雑草まみれの庭って、それだけでキチンと出来てない家、というレッテルを貼られているようで情けなくなる」
と何ともグサッとくる言葉を残していきました。。。
さて、そんな取っても取っても伸びる悪魔のような雑草。
(いや、「雑草という名の草はない」ですけどね、、、そうはいっても、、、)
そして毎年毎年くる暑い夏。
日差し。
そして蚊。
これらの悪条件にも負けずお庭を楽しみたい~!!!という方に、お勧めのプランを海外施工事例含めてご紹介します^^
雑草に勝つための一番の方法!!!!土をなくそう~!!!!!
そうです、身も蓋もありませんが、一番の雑草対策はこれに尽きます。
そう、『土を無くす』こと!!!!
土を無くすといっても、物理的になくすわけではありません。
正確には何かで『覆う』というイメージです。
つまりは何かで覆い、雑草が生えるための『土』がむき出しで無ければ、あの憎々しい雑草取りにもお別れできるのです!!!
では、その土を無くすために考えられるアイデアですが、
- ウッドデッキ含め、舗装面で固める
- 防草シート&砂利
- 芝
- 森にする
が主な方法でしょうか。
それぞれを簡単にご紹介していきましょう^^
ウッドデッキ含め舗装面で固める
雑草取りからとにかく解放されたい!!!という方にはこれが一番のお勧め方法です。
金額はもちろん一番かかりますけどね^^;
でも、しっかりとした材料を使えば、一生雑草に悩まされることもなくガーデニングライフを楽しむことが出来ます♪
ただ、一口に固めるといっても方法は千差万別。
まずは手っ取り早くコンクリートで固める方法。
ただ庭をコンクリートで固めると、夏場は蓄熱し熱くなる上、やはり殺風景。。
アウクバではまず取らない方法です。。
工事をした後に、やっぱり殺風景で止めた方が良かった、という後悔も良く聞きますしね。。
せっかくならお庭を引き立てるようにお庭を固めたい!!!
それはデザインする側からしても一番気を付けているポイントです。
そこで、うまく舗装面を取り込みながらガーデニングライフを楽しんでいる海外の事例をいくつかご紹介します。
まずは、しっかりと全面を固めた事例から。
http://www.gardenholic.com/
どちらもお庭の大部分を舗装面でしっかりと覆い、土をむき出しにしないようにデザインされていますね。
こうすることで雑草対策はもちろん、雨の日でも靴が汚れない、そんなメリットがありますね。
また砂利などと違い、しっかりと表面を固定することで箒が使えるので掃除の手間が格段に楽になります!
そしてどちらの事例もポイントは、固めるだけでなくしっかりと緑のスペースも保っている!ということです。
ガーデニング好きの方には植えられるスペースが少ないんじゃあ…と言われそうですが、細い花壇(60~100センチほど)は、奥までしっかり手が届くのでお手入れしやすい上、緑のボリュームも出しやすいので手軽に「緑に囲まれている感!!」を出せてお勧めです。
私たちもウッドデッキの端っこに細めの花壇、良く作ります^^
次に、舗装面を抑えめにした事例。
http://www.gardenholic.com/
上の写真は人工芝を使っていますが、例えばここを芝にすることでも気持ちよく天然芝を楽しむことが出来ますね^^
しかも全体を芝にするのと違い、少しのエリアなのでお手入れも少なくて済みます。
お庭の半分ほどは舗装面で覆われていますが、そんなことを感じさせないほど緑が沢山あるように見えます。
また下の写真は、通路をしっかりと舗装し、両端に植栽スペースを多めに取った、植物を沢山植えたいガーデナーさん向けのプランですね^^
通路をしっかりと舗装することで(凹)、植物のある花壇スペース(凸)が引き立ち、花壇内が少々荒れていても庭全体ではスッキリ見えるという、アウクバデザインで頻出のテクニックです。笑
このようにウッドデッキや別の舗装面である程度の範囲をしっかりとカバーすると、それ以外の場所もより引き立ち、全体でより良いガーデンになる!!!
これは実体験から何度も経験したお勧め方法です^^
難点としてはコストが高いこと・・・
ただ、このコストはある意味最初だけですので、一度の出費で一生分!!と考えると意外とお得なのかもしれません^^
さて、長くなってしまった雑草対策コーナー。
②の防草シート&砂利と、③の芝に関しては過去のブログをご覧くださいね^^
あ。。ちなみに最後の方法、「森にする」についてはまたお時間のある時に改めてご紹介します~