アウクバの外構工事・造園工事コラム

雑草対策として人気の固まる土、その作業過程をご紹介!

雑草対策の切り札!?ナチュラル感を残しつつも効果抜群!固まる土について

 

こんにちは!

これまたしばらく更新滞ってしまっておりました。。

その間約4か月・・・!!!!

ひーーー!!!ごめんなさい!!!

 

さてさて。

そんなブログ更新、面倒で忙しくて二の次になっていた時も現場作業は着々と進行しておりました!

またちょこちょこその辺の工事内容や完成写真もアップしていきます!

そして今日はそんな中からもここ数年人気が高まっている自然土舗装材についてのお話です。

 

 

 

 

固まる土、自然土舗装材って??そもそもどんな材料??

 

 

固まる土、これはこの辺りで一般的に使われる土である真砂土(まさつち)に、専用の硬化剤を入れ、土のような風合いを保ったまましっかり固めよう!という製品です。

もともとの主原料が土のため、色も見た目も土に近い!!です。

またコンクリートなどと違い一定の透水性もあるため、水勾配(雨水が溜まらないように傾斜をつける)をしっかりと付けないといけない!という点もクリアしてくれます。

ただ土と比べると固めている分透水性は落ちるので、完全に水勾配を無視すると中々消えない水たまりが…ということにもなりかねませんが。。^^;

 

見た目も自然の土に近く、メンテナンスもほぼ無し、しっかりと固めているので雑草効果も高い!と、公園の遊歩道や道路の緩衝帯などの公共工事はもちろん、ナチュラルな見た目かつしっかりとした防草効果が欲しい!という一般家庭にもよく使われている人気の商品です^^

 

こんにちは!雑草対策ブログ第一弾から大分間が空いてしましましたが・・・^^;(雑草取りからの卒業!雑草対策①防草シート+砂利)雑草対策第二弾、固まる土編をお話ししたいと思います。 外構・エクステリアの嫌~な雑草対策、一番のお勧めは固まる土での対...

 

 

 

 

固まる土の工事の流れをご紹介

 

 

 

① 工事部分に生えている雑草を取り除き、きれいにします!

理論上は上から舗装材を入れると雑草は光が取れずに枯れる・・・のですが、スギナなどの強い凶悪雑草の場合何が起こるか分かりません。。

なので念のため雑草を根絶やしにします。

周囲に樹木が無い場合は、念のため除草剤を撒くこともあります。

 

 

② 下地の調整として砕石を入れ、しっかりと締め固めます!

割れや沈み込み防止のため、人が歩くことが想定されるエリア(まあ、基本ほぼ全部ですよね。。笑)にしっかりと砕石(=砂利)を入れ、機械で締め固めます。

これをすることでしっかりとした強い地盤が出来ますよ!

ちなみにここまでの下地調整はコンクリートの駐車場を作る時にも同じ作業内容です。

それだけしっかり作っている!ということですね^^

 

 

③ 製品をひたすら鏝で伸ばして仕上げていきます!

ここまでくると、あとは鏝(こて)をもってひたすらならしていきます!

私たち得意の左官作業です^^

 

まずは軽く全体に伸ばして・・・

固まる土

 

 

高さの調整をして・・・

 

 

 

 

綺麗に鏝で仕上げて・・・

 

 

最後にブラシを使って刷毛引き仕上げにします!

こうすることで表面を均一にすることが出来ます^^

 

 

 

 

④ 2回に分けて散水します!

 

 

こんな感じで仕上がったところにホースで水を撒いていきます。

 

 

シャーっとです!

このように水に触れることで成分が変化してしっかり硬化していきます!

 

途中転圧をしながら何度に分けてしっかりと水を撒いていきます!

 

 

 

その後何日間か養生期間を置いて、固まる土舗装完了です!!

 

 

どうですか??

見た目も本当の土の様で柔らかい雰囲気ですね^^

表面もしばらくはじゃりじゃりっと砂の感触がありますよ。

ただこのじゃりじゃりも、雨で段々洗い流され最終的には無くなっていきます。

 

 

<BEFORE>

 

 

 

<AFTER>

 

 

家の周囲もこんな風に固めると雑草から解放されてラクチンですね!!

 

通路に使っても金額を抑えられつつもナチュラルな雰囲気を足すことが出来て綺麗ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした固まる土の通路利用は最近よくやるアウクバの定番です^^

 

 

さてさて。

金額を抑えつつもナチュラルに見せたい!

雑草取りから解放されたい!

という方には、この固まる土、お勧めです^^♪

 

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。