こんにちは!
今日はアウクバガーデンでも一番お問合せの多い内容、『庭作り』についてお話ししたいと思います^^
満足のいく庭を作るために外せない3つのポイントとは???
さて、夢のマイホーム!!!!
キッチンはこんな風にして、リビングはこれくらいの広さで、収納はこれくらい欲しいなあ♪♪
なんて、あれやこれややりたいこと山ほど出てきますね^^
住宅情報誌を読んでいるだけでもワクワクしてきて、インターネットでもあれこれ検索し・・・
いざ住宅の打ち合わせが始まると、決めることも盛り沢山で大変!
壁の色からタイルの種類、お風呂、トイレの仕様にいたるまで、、、、
わ~~~~~~!!!!!!
そう、住宅作りは決めることが本当に沢山。
あちこちから貰ってきたカタログで机の上は書類だらけ!!!
ただ、何か忘れていることないですか・・・???
そう、エクステリア部分(外構部分)。
家作りに伴い必ず生まれる家が建つ以外のスペース。
「どんな庭にしたらいいのか分からない!」
「何に気を付ければ良いの??」
などの質問に3つのポイントからお答えしていきたいと思います。
1、理想の生活を具体的にイメージする
まず最も大事なことは、自分が庭で何をしたいか、どんなことをしていきたいのかをイメージすることです。
え、そんなの当たり前でしょ??と思うかもしれませんが、意外とこれが定まっていない方が多いです。
ポイントは、具体的に!!です。
人を呼んでわいわい集まるのが好きなのか?
野菜作りや植物を育てるのが好きなのか?
子供やペットが走り回れるのが良いのか?
車やバイクなど、雨を気にせずいじれるのが良いのか?
夜にゆっくり眺めながらお酒を飲みたいのか?
週末の朝ご飯はゆっくりテラスで食べたいのか?
こうしてあげただけでも、上の6つではガーデンのアプローチがガラリと変わってきます。
もちろんコレ!!というのを一つだけ決めなくでも大丈夫です。
沢山挙げられるなら挙げられるだけ紙に書き出してみてください。
その際、まずは家族それぞれで書いてみて、そのあとみんなで話し合ってみるのも良いですね^^
こうして話し合っていると、今は漠然としか決まっていなくても段々具体的にイメージ出来てくると思いますよ♪
ちなみに上の例からいってみると・・・
ワイワイ大人数タイプ
人を呼んでわいわい集まるのが好きな方には、BBQコンロがあるなど大勢でのイベントが楽しめるお庭がお勧め♪
ウッドデッキを階段状にして人が座れるスペースを増やしたり、周りの塀を高くして周囲が気にならないようにしたりとパーティー気分を楽しめるようにするのも良いですね^^
過去にはこのタイプのお庭で囲炉裏やピザ窯を施工したこともありますよ♪
(過去施工例:しだれ桜のある庭)
庭いじりを楽しむガーデニングタイプ
野菜作りやお花を育てるのが好きな方には、土の部分を残して沢山植物を植えられるようにデザイン^^
好きなように植えても格好よく決まるよう、私たちは小道や花壇を作ったり、フレームとなる木を植えて骨格作り。
こうすることで荒れ放題になることを防ぎ、ナチュラルつつもなんだか素敵!といわれるお庭に育っていきます。
趣味スペース満喫タイプ
雨に濡れない趣味のスペースを満喫したい方は、庭よりも駐車場を広くとり、しっかりとしたカーポートを作ったり、ガーデンエリアに大型小屋を作るのもおすすめ!
カーポートなら既製品でこういったタイプや・・・
または既製品以外でも海外でよく見かけるこんなタイプを作ったり。
http://www.timber-frame-building.co.uk/solidlox-design-ideas
これは倉庫なんかに生かしても良いですね!
ゆったりとお庭で過ごしたいのんびりタイプ
お酒を飲んだり、朝ご飯を食べたりなど、時にはぼーっとしながらお庭でのんびり過ごしたいタイプの方。
そんな方は壁を高くしてプライベート感を高めることが大切!
出来れば2m近くの壁を設けると周囲の視線はかなりカット出来るのでゆっくりとお庭で過ごすことが出来ます。
そこにテラスやウッドデッキなどを入れ椅子でも置くと更にリラックス感アップ!!
過去には夜楽しみたい!というお客様にファイヤーピットを作ったこともありましたよ^^
(施工施工例:ファイヤーピットのある庭)
2、メンテナンスにかけれる時間を考える
これは意外と見落としされがちのポイントですが、メンテナンスに掛けられる時間を考えること、これは作った後でしまった!とならないためにも大切です。
1週間にどれくらい時間をかけられるのか。
これによって植える植物の量や雑草対策、ハード面の素材などが変わってきます。
1、メンテナンス時間ほぼゼロ
まずは平日も週末も忙しい!!
ほとんどかける時間ないよ!!
という方。
こんな方にはお庭をハード面で覆うことをお勧めします。
といってもアウクバガーデン、とりあえず固めとけ!!みたいな下策なことはしません!!
ウッドデッキだったり、テラスだったり、あくまでも自然に、お庭の土の部分を減らしてみましょう、という提案をします。
こうすることで、まずは土面が減り雑草で荒れ放題・・・となるリスクが無くなります^^
金額としては高くなってしまいまいますが、ただ長い目でみると雑草だらけのお庭をみて毎日の疲れが倍増・・・という嫌~なことは無くなりますよ^^
そして忙しい生活のなかでも季節感をきちんと感じられるようお手入れ簡単な樹木や低木をご提案。
もちろん自動灌水を付けることも一緒にお勧めします♪
2、週末にはメンテナンス可能
平日はいそがしいけど週末は大丈夫!という方。
アウクバに来られるお客様で一番多いタイプですね^^
週に一度、数時間だけのメンテナンスでも大丈夫!
最近は芝刈りほぼ不要のTM9という芝もありますよ♪
3、平日も大丈夫!
こちらはリタイアされたご夫婦など、お庭のリフォームのご相談で多いパターンです。
こうなるともうどんな庭でも、お客様の好きなように作ることが出来ます。
ガーデニングが好きな方も多いので、しっかりとしたイメージを持たれているのもこの層ですね。
さて、上記の3パターンを見てどう感じられましたか??
一番あってはいけないパターンが、①の忙しい方が庭生活に憧れているということで、何も考えずに③パターンに基づいたデザインをしてしまうこと。
忙しい方でガーデニング生活を楽しみたいなら、自動灌水をしっかり付ける、メリハリのつきやすい花壇を作る、など色々考慮しなければなりません。
(もちろん忙しい方でもしっかり考えれば理想の外構は作れますよ!!)
この忙しさ、メンテナンスに関係してのミスマッチ、出来上がった後で庭仕事が苦痛にならないためにも最初に考えることが大事です!
3、自分の信頼できるデザイン・施行業者を探す
3つ目のポイントは当たり前といえば当たり前のこと。
自分のためにしっかりと考えてくれ、それに沿ったデザイン・施工をしてくれる業者を探すことが大事になります。
まずは施工例を確認し、話を聞いてみて、出来ることなら初回提案をうけてみて合ったところを探してみると良いですね^^
ガーデン工事は植物が入る以上、出来上がってハイ終了!というわけにはいきません。
『お庭作りは完成まで10年かかる』
これはよく言われる言葉で、植物が大きく育ってようやくあるべき庭の形が見えてくるということです。
つまり、10年は気長にお付き合いしていける会社を見つけることが、成功する庭作りの大事なポイントになります!
このあたりのお話は長くなるのでまたの機会に書きますね^^
さて、いかがだったでしょうか?
理想の庭をつくるための3つのポイント、
まずは自分たちの庭での過ごし方をイメージすること。
そしてメンテナンスつまり庭の維持管理に使える時間を考えること。
最後に10年付き合える業者=パートナーを見つけること。
以上の3点についてお話ししました^^