アウクバの外構工事・造園工事コラム

理想の植栽とは??? 序章

\こんな記事も良く読まれています/

まだデータがありません。

こんにちは!

 

もうすっかりブログ更新が滞りすぎて、一体だれが見てくれているのやら…ですが、、、

挫けずに!!怠けずに!!!

久々に書いていきたいと思います。

 

さて、今日のテーマは『理想の植栽とは???』です。

 

今回は序章と名付けまして、これを考えるに至った経緯をお話しします。

 

 

まず最近の私。

ブログと同じくサボりにサボっていたインスタも、最近重い腰を上げ再開し始めたのですが、そこで気になるのがやっぱり植物系のハッシュタグで出てくるお庭たち。

何万もフォロワーさんのいるお庭は、本当にうっとりするくらい綺麗で、植物の種類も多種多様で、わ~憧れ!という素敵なお庭ばかりです。

 

綺麗な庭

 

本当に写真集から飛び出してきたような素敵なお庭たち。

フォロワーさんがたくさんつくのも納得!!!!!

 

でも、、

 

でもね、、、、

 

本当に素敵!!!

 

なんですが、実際問題自分でここまでのメンテナンス・植え込み等々、時間をかけてできるかというと、、、、

 

 

正直私は無理なのです。。

 

はい。。

 

実はこんな仕事しているので意外だとよく言われるのですが、、

 

ほんとーーーーーーーに!

めんどくさがりや!!

 

なので、沢山の季節の植物が咲き乱れるお庭、は私には維持できません!!!!!

 

だって、あれだけのお庭を維持するとしたら、一体どれだけの時間を皆さん掛けられてメンテナンスされているのやら。

本当に頭が下がります。。。

 

面倒くさがり、もありますが、子供も小1を筆頭に男子三人。

休みの日は気絶するほどぐったり。

なんなら平日も夕方から寝るまで戦場のような我が家。

そして日中は仕事。

モデルガーデンといっちょ前に銘打っておりますが、実際メンテナンスに入れているのは、仕事の隙間を見つけ、月に1回あるかどうか。

とてもこまめなメンテナンスは出来ておりません…

(むしろ子供を言い訳にしておりますが、きっと子供が大きくなって手が離れても状況変わりません、きっと)

 

 

ただ、やっぱりお客様を迎え入れるモデルガーデンとして常にキレイであることは必須です。

荒れて草ボーボーだとやっぱりガーデンデザイナーとして何の説得力も無いですしね。笑

 

そこで私が取り入れているローメンテナンスでありながらも庭をきれいに保つ植栽方法、それが「Shrub」を取り入れること、です。

 

 

Shrubって何ぞや!?という話ですが、、

これについては長ーーくなりそうなので、また後日のブログでお書きしますね。

(あくまでも今回は序章というわけで・・・決して書くの面倒くさくなったわけでは・・・たぶん・・・)

 

では、続きはまた次回のブログをお楽しみに~!!!

 

Share

ゆっくりのんびり豊かに過ごせる頑張らない庭づくり

アウクバは福岡県遠賀郡にある
夫婦で営む小さな
外構・造園工事の会社です

アウクバガーデンは福岡県遠賀郡遠賀町で外構・造園工事を行っている小さな会社です。
造っておしまいではなく、外構、造園のプロとしてお客様と一生涯関わっていきたいと考え、子供の成長を楽しむようにお庭の移り変わりも一緒に楽しんでいけるお庭作りを心がけています。

コラム一覧に戻る

ご相談基本プラン
お見積り無料

お気軽に問い合わせて欲しい、との思いから初回ご相談及びに簡単なプラン作成は無料で行っております。
新築に伴う外構工事やお庭のリフォームなど、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

自宅兼事務所となっておりますので、お越しの際はお電話またはメールにてご予約をお願いします。

株式会社アウクバは福岡県北九州市、遠賀郡( 芦屋町 、水巻町、 岡垣町 、遠賀町)を中心に、
地域の皆様に緑を楽しんで頂けるような外構工事、造園工事、エクステリア工事を行っております。
また、外構・造園工事だけでなく、左官工事に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

外構工事・造園工事のことなら
私たちに何でもご相談ください。